ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

湯島天満宮。

湯島天満宮。


学問の神様

菅原道真公が祀られている神社です。


兄の受験ときも3回くらい通いましたが

妹の受験のときも

思い付いたらお参りに行ってました

(2年連続の受験でしたので)


かなり前、友達の双子の息子君たちが

大学受験だったので、

お守りを買いに行ったのですが


そのときは時期が

センター試験の直前だったためか

すごい人、人、人…。


家族で観光気分で行った私たちは

お守りを買うのにも一時間ほど並んで

ぐったり



なので、息子のときも娘のときも

ひとりでひっそり

年が明けてからすぐに行きました


神社には午前中お参りするのがよいらしく

朝イチで。


ご祈祷をお願いし、御札などをいただき。

(5組ほどいらっしゃいました)


梅の御朱印もいただきました。

(御朱印集めを趣味にしております)



そして、さらに

神田明神まで足をのばして

「神社声援」(ジンジャーエール)を購入。



神社には

ゆったりと行くのがよいですね~


もちろん、地元の神社にも頻繁に

ご挨拶してました


受験期は、神社巡りも

楽しみのひとつになりましたよよよ


お礼参りも落ち着いたら

やらなくちゃですね…。





🎊