ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

小学校を欠席する、ということ。

小学校で同じクラスの中に、

娘と同じ塾に通っている子が数人いました。


そのうちの一人は

幼稚園から知っている子で、

少々身体が弱いタイプ。


学校を欠席したときは

「あ、また小学校を休んだのね

大丈夫かな」


と思うくらいだったのですが



6年生になり、その子が小学校を休むと


「学校を休んで過去問を解いてる」などと

周りがざわざわ言い始めました。



また、受験前の12月には

風邪をこじらせて

1週間くらい休んでしまったものだから


ますます風当たりが強くなる…。



子どもが言っていることを

真に受ける親もいたらしく、


受験ブログを書いている親が


「小学校を休んで家で過去問を解き

塾には行っている、みたいな子がいる」

と記事にもしていたとか(笑)



きっちり身バレしてるんですね

こわいですね

まだその人はブログを続けてるんですかね


(ちなみにこのブログがバレてないか

不安になってきました)



話をもとに戻し、


6年生になると、学校を休むだけで

こういうことを言われてしまうのね、


と少しゾッとしました



その子は、

1月は体調はよかったのか

学校に来ていたみたいですけどね


受験ブログを書いていた親のお子さんは、

1月の始業式から2月4日の受験まで

ずっと休んでいたそうです


自分の子も

休ませたかったのかな…。







💀