ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

過去問断裁&コピーについて。

うちも、例にもれず

過去問を手に入れたらキンコーズで断裁してもらい、


その場でせっせとコピーしました。


第一志望の過去問は断裁&コピー、

何度もやるのを見越して

原本はクリップ留めをして保管。


キンコーズにはコピー代金が

1枚6円のときに行きました。

(キンコーズアプリを入れたら確か

1か月間は1枚6円だったかも)



輪ゴムや紙袋も置いてあったので、

ありがたく使わせてもらい

その場で年度ごとに仕訳し、セット完了。



併願校のは、

近所の5円コピーを転々として、

過去問を冊子のまま めくってコピー。

時間がかかりました。

(おばさんに話しかけられたりしました)


キンコーズも、中学受験する立場になって

初めて存在を知りましたが


本当に心強い存在でした。



コピー機をリースしたり

購入したりしている家もあったようですけどね。


ある意味、楽しみました

キンコーズ。



ちなみに、過去問は

8月頃にネットで購入しました。


あとは学校説明会のときに購入できたり、

説明会で過去問がもらえるところも

あったので、そちらも活用しました。


四谷大塚のHPからもダウンロード

できるそうですが、

うちは使いませんでしたね…。


冊子のまま手元に残っていた過去問は、

フリマアプリに出したりしました

(速攻で売れました)



第一志望の学校には

お姉さんのときから使っていた

過去問も使って10年分近く解いている子も

いました。


うちは、きっちり4年分。

でも途中から傾向が変わっていたことも

分かり、なんとか合格できました。






🎊