ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

埼玉受験。

埼玉の中学は、2校受験しました。


1校目は出願したものの

おそらく受かるだろう、


逆に遠いから朝早く出発せねばだし寒いし

風邪などひいてしまっては、と


受けさせるか迷いましたが

(受験日の3日前くらいまで迷っていた)


2校目に受ける女子校が

倍率が高く…。(想定内でしたが)


「よし1校目も受けよう!」と決断をしたら

娘は「え、受けないつもりだったの?」

ともう受けるものだと腹をくくっていたらしく(笑)



結果的には、受けてよかったです。


お試し受験とはいえ、本番です。

とりあえず、合格できたことは

娘にとって自信になりました。


それに、これからの受験に向けて

段取りなどを体感できたことも

自分にとっては大収穫でした。



余談ですが


駅から学校の送迎バスが何本も

出ていましたが、

それを上回る受験者&保護者で大混雑。


バスの通路に立って揺られておりましたら


とある保護者の方が

「これから試験だから、座って!」と

娘に席を譲ってくれました。


娘も戸惑いつつ、

御礼を伝えて座らせてもらい

私も嬉しくて泣きそうになりました。


帰りのバスも混雑していましたが

自分も、他の生徒さんに席を譲りました。

(自己満足かもしれませんけどね)



おかげさまで、1校目のおかげで

2校目もリラックスして受けられ

(↑社会の先生の激励もあり)


そのままの勢いで、2月も

楽しんで受験することができました





🙇