ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

併願校選び。その②

併願校がなかなか決まらず、


とりあえず自分だけ足を運んでいた

6年生時の学校説明会。


出会ってしまいました


その学校は、理事長先生と校長先生の話の

すばらしいこと…。

広報の先生も、とても魅力的な方でした

(ご自身の娘さんも通っていらしたそうです)


学校の方針がかなり明確で、

わかりやすい。


遠くて通いづらいかな、と思いながら

なにかマイナスポイントはないかと

説明会に何回も通ううちに

どんどん好きになっていく学校でした。


困ったなぁ、と思いつつも

気に入っているのは自分だけかもしれないし


それでは娘の反応を見よう、と

さくっと文化祭に連れていったら


キャッキャと楽しそうに活気あふれる

生徒さんの様子が気に入ってしまって

ひとりでさっさと

いろんな教室を廻っておりました

(それを追いかける母)


この学校は、客観的に見て

ファンが多そうで、

説明会には父親の参加も多いと感じました


文化祭では、在校生の父親の会が

やっていたイベントが大盛況でした

(もちろん各教室の生徒さんのイベントも

楽しかったですが!)


…ということで、

第二志望校は文句なくこちらになりました


併願校も「ここに通いたい!」と

いうところが決まれば

あとは迷わずつきすすむのみでした

(続きます)






🏫