ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

併願校選び。その①

うちの娘の第一志望は

早い段階で決まっていました


んが、

併願校を決めるまで時間がかかりました。



学校見学を進めるうちに、

娘はチャレンジ校を決め(←おい)


娘が6年生になってからも、

併願校を決めるために

学校見学や説明会へ参加する親(←わたくし)


面談で塾の先生に薦められた学校を

第二志望にしよう、と一旦決めて


その中学には娘と説明会に行ったり、

模擬授業に参加したり、

模試終了後に文化祭に行きましたが


反応は今一つなどころか

「だんだんイヤなところばかり見えてくる。

文化祭では在校生の保護者が廊下に広がって

雑談をしていたし…」


おーまいがー。



でも、それと並行して説明会へ

せっせと通っている間、

とても私たちにとって魅力的な学校に

出会えました

(なんと、続く)





🐡