ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

これから先は、クラスを気にしない方がいい。

これから毎月、模試が続きますね。


土曜特訓、SSの合間に過去問も解き、

スケジュールもキツくなってくると

思います。


子どもの受験に向けていっぱいいっぱいな

時期ですが、

去年のことを客観的に見て良かったと

思うのは、


「塾の通常クラスのレベルに固執しない」

ことが大事だということです。


最終目標は、志望校に合格すること。


そのためには、できないことを

つぶしていくこと。


弱点補強です。


模試で、苦手な単元を洗い出し

そこをつぶす。


暗記物は、ひたすら覚える。


通常クラスのレベルは気にしませんでしたが

SSの席順は気にかけるようにしていました。


ある意味、合格へのバロメーターだと

思っていたので。


うちは、SSクラスで前の位置をキープ

できていたので

何とか合格できたのではないか、と

思っています。





👮