ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

頑なに進学先を言わない親。

近所のマンションに住んでいる

お母さんの話です。



そのマンションには、

中学1年生が7~8人居るそうで


私立中に進んだ子と

近所の公立中に進んだ子が半分ずつくらい。



私立中に進学したD子さんのお母さんが、

マンションの敷地内でバッタリ会った

A子さんのお母さんに


「A子ちゃん、どこの中学に進んだの?」

と何気なく聞いたら


「内緒。」と言ったそうです。



ただ挨拶みたいな感じで聞いただけなのに

自分にだけ進学先を言いたくないのか、

言えない進学先なのか



D子さんのお母さんはそれきり

詮索はしませんでしたが



娘(A子)が中学受験して進んだ進学先を

胸をはって言えないのか、と

少し残念に思ったそうです



同じマンションのお母さんたちにも

そのモヤモヤを伝えているみたいです



D子さんも、第一志望校には

受かりませんでしたが

いまは楽しそうに通っています



A子さんの話は、まだ続きが

ありますが

それはまた後日…






😾