ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

タイトル獲得。

現在中学1年生のIくん。


はじめは、△塾に通っていましたが


優秀すぎたため転塾し、

大手の○塾に通っていました



そして、数々の合格。


2月1日は、御三家受験⇒合格

2月2日は、難関校受験⇒合格

2月3日は、都立中受検⇒合格


そして、御三家に進学しました。



結果だけ見れば


「タイトル狙いで受験せずとも

他の子に合格をわけてあげればよいのに」

と言っている人もいましたが、



御三家男子校は

2月3日に合格発表なので


確実に合格を勝ち取るためには


この日程も仕方がないかも

しれませんね



うちは、都立中学の受験は考えて

いなかったのですが


御三家に合格できるお子さんは

都立型の受験にも

充分に対応できるんですね



ちなみに、

今年の都立中学の合格発表は、

2月9日だったと記憶しています

(都立中学の場合は、『受験』ではなく

『受検』なのですね)



○塾は、実績があげられて

嬉しい悲鳴だったことでしょう




ちなみに、うちは

2月1日で合格しましたが、


その合格を伝えた際、塾の先生に

「2月3日は○○中学に願書を出していますが

実績を上げるために受けたほうがよいですか?」

と聞いたら、


「いや、もうくたびれたでしょう。

お任せしますよ」


とアッサリ言われましたσ(^◇^;)



正直、そのとおりだったので

うちはさくっと2月1日で終了しましたが


もう少し成績がよかったら

「自分の力を試すために、

受けてみましょうか!!」

とか言われたのかなぁ…



他の人に合格のチャンスを譲るのもアリ、

自分の力を試すのもアリですよね







👮