ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

併願校選び。その③

第一志望校はかなり人気の学校でしたので

絶対受かるとは言い切れない


うちの子だけに限った話ではなく、


受験するのは小学6年生ですのでね。


どんなに模試で高いパーセンテージの

合格率を出そうとも、

当日の体調やハプニングで合否は左右されかねない


なので、

通いたい学校を増やすことは、

精神的にとても楽になりました


矛盾することを言うようですが

第一志望校と第二志望校の偏差値には

15ほどの開きがありました



そうして、

1月10日…埼玉共学校受験

1月13日…埼玉女子校受験

2月1日午前…第一志望校

2月1日午後…第三志望校

2月2日午前…第二志望校

2月3日午前…チャレンジ校


と決めました。

(1月に入り埼玉受験を終えたところで

これが変わりますが)


本当は、算数にはわりと自信があったので

2月1日午後に

算数1教科入試を受けようか迷いましたが

(今年は女子校でもたくさん導入されました)


自信はあるけれど

波もある、とのことでハイリスク


2月1日の午後はさんざん迷ったあげく

確実に受かるところを選びました


(ふたを開けてみれば、

近いので結局皆が受けてました)


迷いは最後まで

止まりませんでしたね~


星の数ほどある中学ですが

本人のレベルや通学距離などを考えると

限られてきてしまいますが…。







🎊