ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

一匹狼で。

塾で、娘は友だちがたくさんできましたが


親の方は、送り迎えしたり面談したり

保護者会に出る以外は

塾に行く必要もありません


なので、同じ校舎の他の保護者の方と

ふれあう機会はまったくありませんでした


でも、考えてみると


仲良くなって情報交換するにしても、

受験する中学は同じとは限らないですし。


人の意見や他の中学の情報を聞くと、

自分もきっと流されそうになる。

(他の人の志望校に興味を抱いてしまう、など)


人の志望校を聞いてしまったら

うちのも言った方がいいのかな?

正直に言うべき?など

余計な心理戦がはじまりそう。


そういえば、


説明会で会話したお母さんたちとは

一期一会かな、と思って会話を楽しみました

(同じ校舎の人にも会いましたが

説明会以降は見かけてないです)


たまに同じ小学校のお母さんと

保護者会に出たりもしましたが


クラス別の保護者会になると

会いませんでしたしね…。

(クラスは割とバラバラでした)


ということで、

わが道を進むことができて

よかったと思っています。


うちの塾の場合ですけど。

他の塾はどうなんでしょうかね。


あ、でもうっかり

上のお子さんが中学受験した

同じ小学校のママに、

娘の志望校をぽろっと伝えたら


その子どもに広められましたけどね。

受かってよかったですけど。


やはり、はじめから

関わらないのがよいですね。






🐡