ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

5年生~6年生。

サピックスのテキストは、

5年生に入ると とたんに厚くなります


4年生は(火)(木)授業でしたが

5年生では(月)(水)(金)の週3日。


授業日数も増え、復習時間もなかなか

とれない


雪だるま式にやり残しが積み重なり

焦りとプレッシャーを感じてしまい

(本人も親も)


塾に相談することも増えてきました


まだ成績は中の上辺りだったのですが


名物先生に当たってしまい、

恐怖を感じながらの復習…。


授業も軽く30分くらい延びるので、

迎えに来ていた親からも

ちょいちょい苦情が来ていたようです

(迎え担当のパパ談)


そんなこんなで

どーにかこーにかだましだまし

過ごした暗黒の5年生。


6年生に入ると、志望校別授業のおかげで

楽しいものに変わっていきました