ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

予防接種。

4月から入学する中学の書類を書いていたとき

(2月下旬ごろ)


「健康調査票」みたいなのがあり、

そこに「予防接種歴」の欄がありまして。


母子手帳を確認していたら

まだ受けてないのが2つもある、と発覚


ちゅーか、頭の片隅にはひっかかってました

(母子手帳に問診票が2つ挟んであった)


でもこんな時期に病院に

いって大丈夫なのだろうか…。と押し寄せる不安


あぁこんなことになるならば

塾の1回や2回休んでさっさと受けてくれば

よかった~と頭を抱えつつ


電話で予約をして行ってきました弥生3月。

(病院からも「ぜひきてください」と)



まずDTを受けて、1週間後に日本脳炎。


この日本脳炎の予防接種では


「予防接種の中で一番痛いと言われてるんだよね」

と、受け終わったあとに

先生がおっしゃっていました(汗)


あーでも、うちの娘は

注射は基本的に泣かないんだけど


唯一赤ちゃんのときに

涙をひとすじ流したのが日本脳炎だったかも、

と思い出しました

(詩的な書き方ですが予防接種です)



おかげさまでコンプリートできました

ありがとうございました


ホント、この時期に予防接種を受けに

病院に連れて行くのは不安ですよね…。


赤ちゃんの予防接種とか、

外で受けられないのかな?


予防接種専用の病院とかあったら

ありがとうですよね

難しいかも、でしょうが…。


病院に行くのはこわい、

でも受けさせたい、

悩ましいですね…。






🙇