ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

そういえば、説明会で。

学校説明会に参加した際、

何かの拍子に他のお母さんと言葉を交わすことがぽつぽつとありまして。

(初対面の方です)


学年が下のお母さんだったり

同級生だったり。


塾主催の説明会で会ったお母さんとは

「家庭学習のとり組み方」とかに

自然となってしまいます( ´△`)

(サピックスは課題も多いしねぇ…)


傷の舐め合いだと

お互いにわかってはいるのですが。


学年が下の人には

「大丈夫、大丈夫!この時期を抜けたら

楽しくなってきますから!」

と妙な励まし方をしてしまいました



あと、意外と近い場所に住んでいた方とは

「距離的にはどうか?」

「乗り換えは難しくないか?」

という話。


埼玉の学校で会ったお母さんは

「遠いわー 遠いわー」と

ずっとおっしゃっていました


人の感じかたはそれぞれ、と

思いつつも


冷静に見ることができてよいのかも、と

考えてみたり

(そこは最終的に行ってもよいかな、と

思って1月受験し、合格をいただきました)


あと、

「この学校に見学に入らしているなら

あの学校もいいですよ~」

と、薦めてくれた方もいらっしゃいました。


女子だから、制服談義とかf(^_^;)


あの制服でなければ…。

いや、でもあの学校よりはマシかも…。


とか、かなり失礼な話を

やっていたもんですねぇ(・ε・` )




結局、20校学校説明会に行って

埼玉2校、


埼玉の結果を見て

東京3校に絞りました。



最終的に受験したのは、

埼玉と東京あわせて4校です。





🎶