ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

センパイママに相談したら。

うちは中学受験が初めてで、

わからないことだらけでした


そんなとき、(たしか5年生ころ?)

道でバッタリ

上の娘さんが中学受験を終えたママさんに会いまして


いろいろ話し込みました



上の娘さんは、優秀な女子中学に通い、

下の息子くんは娘と同級生で

違う塾なのですがやはり中学受験生。



センパイママと話しているうちに

その人は娘さんに、

進学したところとは別の女子校を

勧めていたとのことで。


その辺りの不一致をどう擦り合わせて

いたのか、に関心が向き

つい娘の第一志望を話してしまいました


ワタシも息子くんに関する男子校の情報を

お伝えできたので

お互いに有意義な時間だと

思っていたのですが…。



しばらくして

娘の第一志望校が周りに広まっていることが

わかりました


そのセンパイママの下の息子くんが

他の子達に言いふらしていたようで…。



娘からは「ママ、しゃべった?」と

言われましたがしらばっくれました(酷)


娘も、その下の子にいろいろ言われた

らしいのですが、

知らんぷりをやりとおしたそうです




これにこりて、それ以降は

中学受験を経験した人にも

経験していない人にも、

志望校の話はしていません。


もちろん決まってからは言いましたけどね


とりあえず、

第一志望校に受かってよかったです。



ちなみに、その息子くんが

どこに進学したか

ワタシは知りません。


他県の男子校に通っている、と

風の噂も聞きましたが

さだかではありません。



楽しいはずの雑談や情報交換も、

気を付けないとリスキーですよね


一匹狼に徹するのが賢明かと。






🎊