ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

きもの展に行ってきました。



上野にある

東京国立博物館で開催されている

きもの展に行ってきました。


オンラインチケット制で、

スマホから時間予約して

チケットを取ります


入館は、スマホ画面でできて

チケットをなくす心配もありません



朝9:30~の開館でしたが

うちは10時からの回で予約を

しました。


着物を着ていこうか迷いましたが

猛暑なのでやめました

(夏の着物は安っぽいのしかないし💦)



娘と行きまして、

やはり目を引いたのは

信長・秀吉・家康の陣羽織!!


三者三様で煌びやかでした


あとは

和宮様の打掛や

天璋院篤姫様の小物など…


さらに!


銘仙や振袖が着付けてある

コーディネートが素晴らしく、

胸の高まりが押さえられませんでした

(ずっと観ていたかった)



娘と2人で、回った時間は

45分くらいだったでしょうか…


あとはショップでお買い物。



着物を着て観にいらしていた方は

20人もいらっしゃらなかったと

思いますが


どの方も、粋で素敵で

涼しげな着こなしでした


コロナでなければ

会期は4月~6月だったので

もっと着物の方は多かったでしょうね…



日本文化を身に纏える日本人の私たちを

誇りに思えるとともに


ずっと繋げていきたい

文化だと再確認しました





👘