ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

ニッポン放送「私立学校安否情報」

9月1日は、防災の日でしたね。


1923年のこの日に関東大震災が起こりました。

もう97年です。

(『おしん』でも関東大震災のシーンが

あり、去年再放送で観ておりましたが

言葉も出ないほどの惨事…)



防災の日、ニッポン放送(ラジオ)で

「私立学校安否情報」の模擬放送が

放送されました


時間は、9時からの10分間と

10時からの10分間。


ここで、学校単位での安否情報が

流れました(模擬放送です)



例えば

「○○学校は、食堂から出火がありましたが

全員校庭に避難し、目視したところ

とくに大きなけがもなく、生徒教員とも

無事です」など。


模擬放送とはわかっていながらも、

ドキドキしました

(うちの中学の名前は出ませんでしたが)



実際の災害時では、

テレビなども見えないでしょうし

安否確認手段はたくさんあると

ありがたいです




娘は前に記事にしたように

帰り道などの確認は授業でやりましたが


息子の都立高校では、そんなことは

してないようですし💨

(言い方ー!)


わりと都心なので待機所、帰り道等

確認しておかなくては…