ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

社会の先生。

娘の塾の社会の先生は
何人かいらっしゃいましたが


どの方も話が面白く、
温厚で、
一見普通(笑)


やはり塾の先生なのでクセは強いですが、
こちらの話に耳を傾けてくれるのは
社会の先生が多かったかも、という印象でした
(あくまで娘の校舎では、です)


とある中学の受験本番に激励に来てくれていたのが
これまた とある社会の先生。


夏期講習のがんばりを見守ってくれていたのが
その社会の先生だったので
泣きそうになりました(親が)



ちなみに、1月31日の激励電話は
お世話になっていた国語の先生でした


お察しの通り、
娘は算数と理科がわりと得意な方でしたので


必然的にずっとお世話になりっぱなしだったのが
国語と社会の先生だったのかもしれません




余談ですが、息子の中学の部活の顧問の先生は
社会の先生&理科の先生でしたが、
やっぱり社会の先生の方が話しやすかったです…






十四歳日和
十四歳日和
講談社