ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

オリンピック貯金。

「東京オリンピックまであと1000日」

となった日から、


家族で100円玉貯金を始めました。


1日に100円玉を1枚ずつ貯金すると、

開会式の日に10万円貯まる、という計算に

なります。


万が一オリンピックのチケットが当たれば

この貯金を使うこともできます


ですが、

毎日100円いれたのかどうか忘れてしまい

2重に入れたり

逆に誰も入れなかったり。


しかも肝心のチケットは

応募してもまったく当たらない…。


結局、貯金も途中で頓挫してしまいました。



そして、このコロナ禍。


銀行には行きたくない、

でも生活費は必要、というときに


この小銭を持ち出して、

スーパーなどに買い物に行っています


現金が使えない無人レジでは、

あらかじめ小銭をSuicaにチャージ!

(駅の券売機だと20枚ずつしかチャージできません)



でも、小銭を使うのに

罪悪感を感じるのはなんでだろう…。


もともとこれも、生活費から出していたので

そんなことを感じる必要は

ないはずなんですけどね。


ジップロックMサイズにパンパンに

入っています


いったい、いくらあるんだろう…。

(数える気も起こらない)






👛