ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

2月1日午前受験。

2020年2月1日(土)晴天

第一志望校入試


電車の遅延はありませんでした。


開門と同時に入りました。


既に30人ほどの生徒&保護者様も一緒に入り

塾の旗が見えたのでしばらく並んで

塾の先生から激励を受けました。


案内の先生が

「ここで受験票を出してください」と

言われた位置で娘を握手して送り出し

ワタシは待合室の講堂へ。


席はバラバラに埋まっていたので、

自分は前方の通路側へ着席。


御手洗いは混み始めていたので、

2階へ誘導されました。


そして、忘れないうちに

御手洗いの個室のすみに5円玉を置きました(願掛けです←笑)


講堂で説明会などはなく、待機のみ。

小説を読んで待っていたら、

横に座っていたお母さんが泣きはじめ


「2月1日を無事に迎えられて、胸が

いっぱいなのだろうか、わかる…。」


と思いつつ、話しかけるのも怪しいので

気がつかないふりをして

小説を読み進めました。


12時半すぎくらいにアナウンスが入り、

プラカードをもった生徒さんに誘導され

受験生たちが退場

(終了した教室ごとに退場なので、

一番からの退場ではありませんでした)


帰り道、前を歩いている子が

自信満々で隣の母親と

話をしていたのが耳に入り


だんだん無口になっていく娘…。


ですが、パパが数駅先で

待機していてくれた車の中で

おにぎりを食べていたら、自信を回復。

(お腹がすいていたのだろうか)


そして、午後受験へ…。

(だらだらしてますが、続く)





🏫