ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

2月1日午後受験。

2月1日(土)午後も晴れ


午前に第一志望校の受験が終わり、

電車で午後受験校の最寄り駅へ移動。


そこにパパが車で待機、

おにぎりなどを車内で食べました。


午後受験の集合時間が近づいたので

車で受験校近くのコインパーキングまで

移動。


そこから娘と私は会場へ行き、

また塾の先生から激励を受けました。

(油断してたので娘も私もびっくり)


受験する部屋は受験番号順の並びでなく

先着順に入るシステムでした。


整理券を受け取って娘は教室、

私は待合室の地下講堂へ。


集団で話しているお母さんたちや

午前もここを受けたとみられる子などもおり、

待合室はリラックスした雰囲気…。

(在校生からお茶のサービスがあり)


試験が始まり、

待合室や校舎へは出入り自由とのことで

(午前校は一旦外にでたらもう入れなかった)


校長先生のお話を聞いたあとで

外にでて、パパと学校のそばでお茶。


時間を見計らって二人で待合室へ戻り、

こちらは整理券番号順の教室ごとに

解散だったのでしばらく待機。


娘は遅い方のグループだったのですが

わりとスムーズに出てきて

あまり待たなかった印象でした。


午後受験は2教科で、

出てきた娘はハイテンション


受からない限りこれが続くのか…。

と私はぐったり

(娘には悟られないようにしましたが)




そして、夜には合格発表でした

(長々書いていますが続きます)





🌋