ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

受験総括。

うちは、結果的に

埼玉の中学を2校受験、

東京の中学を2校受験して終了しました


2月3日(月)にも、実は とある学校の

願書を出しておりましたが


娘が「早く小学校に行って友達に会いたい」

「過去問を解いていても受かる気がしない」

「万が一受かっても、第一志望校に行く」


ということで、

2月1日をもって中学受験を終了した次第です



塾の先生にも、

「受けても受けなくても、

娘さんの好きなようにしたらいいと

思いますよ~」という感じで言われたので


そっか、合格実績を増やさなきゃとか

考えなくてもいいんだ~と安堵しました

(戦力外だったのかもしれませんが)


ワタシも、2月3日は

卒業対策委員会の集まりがあったので

出られてほっとしました


その日は、都立中学の受験日だったので

登校している児童の数も少なく


みんながんばっているんだな、と

切なくなりました



第一志望校では、

周りがみんな頭が良さそうだし

答案にびっしり答えを書いていたし


と娘は自信なさげでしたが、


実はお昼を食べている車の中では


「国語は、珍しく最後まで読めた」

「空欄も2つくらいだった」

「作文からやった」

「記述は全部埋めた」

(↑第一志望校は、国語の文章が長くて

過去問では時間が足りなかったのです)


「社会では、昨日確認したところが出た」

「理科は8割は取れているかもしれない」

「算数も最後の大問が時間ギリギリでできた」


ということで思い起こしてみれば

いつもの模試より感触がよく…。


今となって言えることですけどね💦


親である私も、

中学受験というなかなかしんどい体験を

させてくれてありがとう、という感じでした






😅