ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

中学受験者を毛嫌いするお母さん。

上の息子は中学受験しておりません。


ですが

中学受験をする友だちは多かったので、


当時はそのお母さんたちから

いろいろと情報は入ってきていました


「○○君も塾に通いだした」

「○○さんは都立中志望」

「○○君は筑駒狙いだが母親に口止めされている」

などなど…。


そして、お友だちの進学先なども

ちらほら聞きましたが


「へー、そうなんだ」と思うくらいで

(単に知識がなかっただけですが)


中学受験組との関係は、

悪くはなかったと思っています


公立中学に入ったら、内申という現実を

目の当たりにし、

「うちも中学受験をやればよかったかな」

とは思いましたけどね…。


まぁ息子も「中学受験したくない」と

言っておりましたし


基本的に「よそはよそ」という

スタンスでした。



で。一方。


下の娘が中学受験をしたい、と

塾に行き始めたときの話。


やたらと「塾に通いだしたの?どこの?」と

様子を探ってくるお母さんが出現したり。


保護者会のときに

「うちの子はお受験をしないので

放課後も暇です。遊んでやってください!」


と塾に通ってないことを

皆にアピールする親もいたり。


担任が変わったばかりのとき、

もしかしたら中学受験をよく思っていない

先生かもしれないので

塾に通っていることは伝えないでおこう…と

様子を見ていたら


「塾に通ってると他の人から聞きましたが

娘さんは中学受験をされるご予定ですか?」

と個別面談でいきなり担任に聞かれました


そのとき、一瞬で

「この担任は中学受験を快く思ってないな」

と分かりましたが


まさか、他の人から

バラされていたとは💀


中学受験をする、という噂を聞いただけで

よそよそしくなったお母さんもおりましたし…。


面倒くさいですね。


同じ小学生ということには

変わりないのにね(笑)


もともと仲の良かったお母さんたちは

おりましたので、

別に支障はなかったですが。


4年生から5年生、

5年生から6年生と学年が上がるにつれて


中学受験を視野にいれる人が増えたのか

話が会う人も増えた気がします


でも中学受験に対して

嫌悪感をあらわにする人もいるんですね、

といろいろ勉強になりました







🙇