ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

「二月の勝者」8巻、読みました。

「二月の勝者」8巻を早々に予約したにも

かかわらず

なかなか自宅に届かず。


発売日に本屋さんに立ち寄ったのに

買えず、予約してしまった昔の自分を

呪いながらぐっと我慢の子。



やっと発売日から2日たって届き、

読みました。


黒木先生の志望校面談🎊



ここまで正直な親もいるのかなー、と

今川さんの母親を見て思ったり(笑)


だんだん受験まで

具体化してきました


みんな、後悔のない受験に

なってくれたらよいですよね…。



リアルな去年の志望校面談では、

第一志望が◎中学のときは、

△中学か○中学をすすめられていたようです


SSの同じクラスの生徒の進学校を見て

みんな受けていたんだ、と

判明したのですけどね


「先生、みんなに同じようなことを

言っていたんだなぁ…。」


と残念に思いました



第一志望に合格したから

結果的には、良かったのですけどね

(△中学も○中学も受けなかったし)



「二月の勝者」の黒木先生みたいに、

生徒の個性を見極めて

膨大な数の中学から

合うところを勧めてくれる、


というのは

理想なのでしょうかね…。



ちなみに、息子の区立中学の面談は

「○高校を受けてみたらどう?」と

勧められることはいっさいありません


受けてみて落ちたとき、

受かってもその高校に不満があったとき


なにかクレームがあることを

避けるためのようですね



守りに入らないと

いろんな親もいますしね


って、決して中学を

擁護しているわけではないですが(笑)





🙇