ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

受験が他人事でなくなった瞬間。

4年生のときも

5年生のときも


6年生のはじめまで

中学受験は他人事でした



学校説明会や文化祭にいっても、

無邪気に楽しんでいました。



6年生の夏あたりになって


「中学受験」というものが

現実味を帯びてきて、

急に怖くなったことを思い出します


そして、9月から

実際に通うことになるかもしれない

学校への説明会へ。


急に意識が変わり

講堂や校舎の隅から隅まで見て、


また先生方の話を気を引き締めて

聞いていました


現金なものですね(;・ω・)



娘は、いつごろから

自分事になったのか確認してはいませんが


気がつけば

受験生の顔になっていました…。


結局、日々の勉強をやるだけだったの

ですけどね






🎊