ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

セーラー服と、ブレザー。

娘は、志望校を決めるときは

制服は特に気にしていませんでしたが、


ときどき

「この中学の制服、かわいいね」と

いろいろな中学のパンフレットを見て

言っていました


たいてい、かわいいね

と言っていたのはブレザーが多かったです


S足、S栄、O友、K祥、S川女子、S徳与野など。



そして最終的に受験する学校の制服は

ほぼブレザーでした。



セーラー服は、昔ながらの

伝統校が多いような印象がありますね。


F葉、T島岡、S百合、G習院、O妻、K立、

F士見、J学館、J践女子など。

※K立、F士見は高校からブレザーです。




私服のところも検討しましたが

学力的に足りない&距離的に遠かった😅


JG、R教女学院、K泉など。



娘は、今の学校のブレザーの制服を

気に入っており、

毎日コーデを楽しんでいるようです



ちなみに、セーラー服を着ていると

痴漢にあいやすいと友人から聞きましたが

本当のところはどうなんでしょうかね?


自分が着て

実験するわけにもいかないし😅


ちなみに、息子の都立高校は

私服です。

毎日、同じような格好で登校してます。









🚀