ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

「カレーライス」。


重松清さんの「カレーライス」が文庫で

発売されていました。


息子と娘の小学校国語の教科書に掲載されて

おりまして、

これが収録されているのはどの本だろう…と

思っていたら


「カレーライス」は

教科書のために書き下ろされた

ものだったのですね



今回、この「カレーライス」を含めた

教科書に掲載されている作品や、


入試や模試などでよく出題されている作品を

重松清さん自身が選ばれたそうです



だから、という訳でもないのですが

主人公の気持ちの変化が

わかりやすくてですね


お子さんがじっくり読んでみるのも

よいかと思います。



大人でも、心を揺さぶられて

泣けてきます


短編集なのですが

前の作品の余韻がすごすぎて

なかなか切り替えられないところも

あったりしますけども😅



「きよしこ」「小学5年生」「きみの友だち」

などに収録されていた作品もあり、

どこかで出会ったものもあるかもしれませんね


おすすめです






👍