ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

小学校から英語を習っていた子が…。

近所の公立中学では

定期考査が実施されたそうです


人づてにその結果が

ちらほらと聞こえてきました



「○○くんは、数学が100点だった」

とか

「意外と△△さんが点数がよかった

みたい」

とか


小学校からの友だちの立ち位置が

わかって、

みんなで盛り上がっていたようです



その中で、

小学校低学年から英語を習ってきたB子さん。


ずっと英語に自信を持っていて、

何かメッセージなどを書くときがあると

いつも英語を披露していたそう。


そのB子さんは

英語の点数が65点で

肩を落としていたそうです


まだテストも初回でしたしね

テスト自体に慣れてなかったのだろうとは

思いますが…。


実は

文法や単語などが身に付いていなかった、

となると

ちょっと心配になってきますけどね



このことからも、

英語は中学からでも

間に合うかな、とちょっと思ってしまいました


私立の英語は

とてもスピードがはやく

娘は、ほぼ英語漬けの毎日です






🙇