ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

最後の小学校保護者会。

卒業を間近に控えた

小学校保護者会のときのこと。


とあるお母さんの髪の毛が

すごく薄くなっており、

周りが軽くざわついていました…。



真っ先に皆が思いついたのは、

「中学受験の心労か」。



その子どもは、1月校には受からず

2月も最後の最後まで受け続けて、

進学する先は

第4か第5志望とのこと。


塾の合間に個別指導もつけて、

かなり熱心に取り組んでいたことも

周りから聞きました。

(皆、よく知ってますね)



最後の保護者会、仕事などがあり

欠席していた方も数名おられましたが


そのお母さんも、

かなり憔悴されていたように見えたので


がんばって出席しなくても…と

少し思ってしまいました






💀