ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

自宅から学校までの徒歩時間。

先日、娘の中学の授業で

「災害時などの際に、交通機関がストップしたと想定し、徒歩で帰宅する場合の経路を調べてみましょう」


というのがありまして


学校⇔自宅を含む地図を各々で

プリントアウトし、

曲がり角に目印などを見つけ

自宅までの帰宅経路を作成したようです。



うちの場合は自宅から中学までは

大通りに沿って歩いて約1時間半くらい。


道はわりと判りやすく、大きな川もなく

都心も通らないので

親としてはわりと安心です


クラスの子で一番遠かったのは、

7時間!


驚愕ですね…。

7時間かぁ…。



娘は、地図を見るのが好きなので

帰宅マップを作るのは楽しかった、と

言っていました

(他の友だちは適当にやっていたそうです)



夏休みなど、時間があるときに

暑くなければ

実際に学校から一緒に歩いてみたいと思います



ちなみに、青学中の説明会でも

実際に学校から自宅まで歩いて帰る機会を

設けていると聞きました


コロナの影響もありますし

今年度は実施されたかどうかは

わかりませんが


一度やっておくとよい試みだと思います。






👍