ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

野菜の見切り品に人だかり。

スーパーに行くと、野菜の値段が

高騰しているどころか


いつも当たり前のように売っている

にんじんが、品切れで

少々うろたえました。


他のスーパーに行ったら手に入りまして、

3本で250円くらいでした。

(何かとにんじんは必要で。)


買ったにんじんの産地は、北海道でした


サピックスの社会データバンクでも

「カレーの材料はすべて北海道が一位、と

覚えなさい」

と娘は教わったそうです。

(にんじん、じゃがいも、玉ねぎの生産量は

北海道が一位)



今年は全国的にどこも長雨や日照不足、

水害で野菜が育ちませんよね…。


見切り品の野菜コーナーに、

人がたくさん集まっていました

(ワタシもそこでほぼ購入)



うちの実家でも、野菜を育てています。

出荷している果物もあります。


子どもたちにも、データバンクの

資料としてでなく、


いまの状況を少しだけでも自分事として

受け止めてもらいたいですね。



これは、親の仕事でしたね。


夕食の時間にでも、

息子と娘に伝えてみます。





🍎