ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

○○断ち。

自分の大学入試のとき、

同じ部活の友人のお母さんが

合格の願掛けに「お茶断ち」をやっていました


その友人が高3の春あたりから

やりはじめたそうです。


その同級生のお母さんは

お茶が大好きだそうで、

自分の娘が合格するまでは…と


夕食のときなどもお茶を我慢して

水を飲んでいたそうです。



うちもお茶をよく飲む家だったのですが

それを聞いて

なんだかうらやましく、


でも無邪気に自分の親に伝えられるほど

あっけらかんともしていなかったので


誰にも言えないままでいました。



その友人は、第一志望の

地方の国立大学に進み、


いまは地元に戻って

2人の子どもを育てながら

市役所に勤めています。


娘が合格して久々に飲んだ

お茶は、格別だったでしょうね



自分も、娘の中学受験では

「○○断ち」をしようと一瞬思いましたが


もともとお酒も飲めないし、

お茶もしょっちゅう飲んでいるわけでもないし…。


と、何を断つか考えていたら

受験が終わってしまいました


申し訳ない






🙇