ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

指しゃぶり。

ワタシは、指しゃぶりを おそらく、

小学生に上がるくらいまで

やっていたと思います。


小さい頃、「止めた方がいいよな~」と

思いながらやっていた記憶はあります(笑)


いつの間にか、小学生になったら

指しゃぶりはしなくなっていました


親指を、ふやけるまでしゃぶっていましたし

寒いときになると

親指から湯気がたっていたことも

覚えています


妹は

中指と薬指を同時にしゃぶっていました


一度、妹のを真似をしたことがありましたが

どうにも収まりが悪くて、

それっきりやってません



とある小説で「指しゃぶりをやめると

知識がどばどばと出てくるんだよ」と

お父さんから言われた女の子の話があり、


最近読んだのにうろ覚えですが💦


それを読んで

自分の小さかった頃のことを

思い出しました


指しゃぶりを止められなかった自分が、

そんな素敵な言葉をかけられたら

止めただろうか

好奇心旺盛になっただろうか



ちなみに、

自分の息子や娘は

指しゃぶりは赤ちゃんのときしか

しませんでした


自分自身が指しゃぶりを

止めることができなかったので、


自分の子どもが指しゃぶりを

やらなかったことに

ちょっとだけほっとしつつも


少しだけ残念だったような

気がします





🙇