ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

なかなか共学も難しい。

共学の中高一貫校に入学した子の

お母さんと連絡を取り合っていますが、


コロナの影響で

学校行事がことごとく

なくなったからか


なかなか友だちができない、と

言っていました…


その子の性別はここでは

言えませんが、


うちの娘が

友だち作りをそんなに苦労していないのは


女子校に入学して

オール女子だったからなのかな、と

思います


共学となると、

男子と女子が半々。


同性は、半分。


あっけらかんとした子なら

初対面でも異性と話せるでしょうが


たわいもない話しをしたり

気持ちを分かち合ったりするのは

同性の子だと思います


中1の男女だと

精神年齢もかなり違いますし…



何か友だち作りのきっかけを掴めたら

よいのですが


きっと、同じように

燻っている子がいると思いますし


気の合う友だちが一人できると

世界が変わるので


楽しい6年間にしていきたいですね





😾