ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

埼玉受験その2。

埼玉の中学は、2校受けました。


1月10日の1校目の話は

「埼玉受験」の記事で書きましたが


2校目のは

どこにも書いていませんでしたっけ…

すみません



+++


うちは、2校目は1月13日(祝)

埼玉の女子校を受験しました


祝日でしたので、いつもの年より

受験者数が多かったです。



前の日は日曜日。

塾のSS(サンデーサピックス)を

21時まで受けて、

当日は朝5時半起きで出発しました



予定していた電車より

1本早いのに間に合ったので、

早く着く分にはよいよね、と

それに乗りました

(主人も一緒に行きました)


これが運命の分かれ道でした。



電車に乗っているとアナウンスが入り、

事故か信号故障かは忘れましたが


私たちが乗った電車の「次の電車」が、

止まってしまったのです


私たちは受験会場に余裕を持って到着し、

胸をなで下ろしました


たまたま1本前の電車に乗れて

よかったね、と。



ここで塾の大好きな先生から激励を受け、

娘も気を引き締めた表情で

教室に入っていきました。


学校の待合室も混むだろう、とのことで

保護者はできれば外で待機してほしい、と

学校側から言われていたため


お茶しに駅の方に向かっていると、

慌てて学校に走る娘さんとお母さん

何組かとすれ違いました。



学校側も電車遅延に配慮して、

受験時刻を繰り下げましたが

(ホームページにも告知がありました)


焦っていた姿が目に焼き付いて…

本命ならば尚更焦ると思います。




当日はよい天気で、

レンガ造りの校舎が青い空と芝生に

よく映えていました。

写真を撮っている親御さんも多かったです


帰りは、受験番号順というわけでもなく

教室ごとに出てきましたが

思いの外、うちは早く帰れました



電車遅延の際の対応、

天気の良さも

好印象につながり


次の日に合格をいただけて

(14時に娘のスマホで見て狂喜乱舞)


一気に行きたい気持ちがジャンプアップ

しました




噂を聞くと、同じ塾のとある子は

ホテルに前泊して受験に臨んだらしいですが

残念な結果だったようです


5回も過去問を解いたのに…と

悔しがっていたそうです


いろいろですね



次の日も、

埼玉の女子校(⭐)の受験でしたが


その日も朝、

電車が止まりました


電車、中学受験というタイミングで

2度も止まって

どうしちゃったんでしょうね?