ずんずく隊-中学受験の軌跡

2020年春からの新生活、それまでの生活も振り返りながら綴っていきたいと思います

1月の過ごし方。

受験本番直前の1月は、

始業式の週だけ登校してあとは

小学校を休みました。(娘の希望もあり)


毎朝スケジュールをたててやることを

リストアップし、それをこなす毎日。


毎朝はじめにやることは基礎トレ。

そして理社コアプラス、社会データバンク。

語彙力チェック。


今までテストに出た漢字で間違えたところを

ワタシがExcelでテストに打ち直し、解く。


算数は過去問の問1を時間をはかって解く。(約7分)

大問もバラバラにして、1問15分で解く。


あとは塾の授業の復習。


こんな感じでしたかね。


とりあえず、

○暗記物を徹底的に確認

○定着していないところを潰す

○余力があれば過去問をバラバラに解く。


ことに専念しました。

(過去問自体は12月に一通り解いていました)



第一志望校の受験では

前の日に確認したところが出たらしく


あがいてみるもんだなぁ…。と

しみじみ思いました

(塾の先生もビックリ)



最後にグッとのびたので、

塾のクラスも上がるかな?と思いましたが


娘の場合は1月校も受かっていたので、

あまり調子に乗らせないように

クラスは上げなかったそうです(先生談)


なかなかよくわかって

いらっしゃいますね…。

何もかも効果覿面で、ありがたかったです。



いま、ずっと家におりますが

たまに1月のことを思い出します…。






🎊